

気の作用

仕事場に桜の枝を飾っていますが、桜の花びらはだいぶ枯れてきてしまって葉桜になってきていますけど・・・
その葉が若々しく元気なので、まだ飾ったまま。。。
一雨ごとに春に近づく・・・とはいうもののまた寒さの戻りといったところですね~(p_-)

先日、今週は海に行くぞぉーp(^o^)/と息巻いておりましたのが、私の海に向かう気が強すぎたのか?
暴風警報が発令され、火曜の海は大荒れとなってしまいました。
あぢゃーーー。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

また来週だにゃ~

何事も気合!ですが、何事もほどほどってことですね。


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

ま~ったり

ブログの更新がないということは、だいたいのところ海へ行っていないということです(´ー` )ノ


聖書には神は天と地と、その万象とが完成し第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終わって第七日に休まれた。神はその第七日を祝福して、これを聖別された。神がこの日にそのすべての創造のわざを終わって休まれたからである。とありますが・・・

どこから一週間という単位が生じたのか?日本ではいつからこの単位を利用しているのか?
うーん難しい
こういうことをきちんと考えている人もいますが、私にはちと難しいです。
(ここを読んでみた⇒☆

なにはともあれ、今の私の生活は6日働いて1日休むというリズムになっています。
で、その1日の数時間海に浮かんでいるとなんとなくメリハリのある生活が出来てリセットできるような心身となっているようです。

とはいってもなかなかその1日の数時間が取れなかったり、諸事情で海に浮かべなかったりするとなんだか時間の経過がのーっぺりとしてしまう気がします。

働きたい時に働いて、休みたい時に休む
というのが現代社会の理想像だったりして、起業!しようなんていうのを見かけますが、なかなかそうはいかないのが個人事業ではないかと思います。
どうかすると働く働く働くってことにもなってしまいます。
取らねばならぬ有給休暇なんてものもないですし。

お仕事あるなら有難くやらせて頂きます(*>∇<)ノ ァィ♪
と休みを取らずに働いていた時もありましたが、クライアントさんから
「休み明け、お顔がキラキラしていますね~」なんて言われてしまうと、
あーやっぱりメリハリって大事ね~なんて思うので、しっかり週1回は海に浮かびに行きたいと思います。


今週は波あるのかなぁ~
先週の嵐の後は湘南もオーバーヘッドで荒れに荒れていたけれど、週末はいい感じに楽しそうな波だったみたいだし。

さてさて明日は満月だしどうでしょうかね~


お楽しみ♪

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

湯河原プチサーフトリップ♪

春!到来までは寒暖差の激しい日々が続きます。
今週の火曜日♪海の日は寒暖の暖がやってきましたヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
のですが・・・このところホームグランド鵠沼の波はずぅーーっとスネ
ありゃりゃ~
暖かいから浮いててもいいかぁー(-ω- )モゾモゾ
と・・・湯河原まで行けば東風入ってきて波あるかも

キャーン行く行く=3=3=3
ということでプチサーフトリップ~

走る走る俺たち~♪

とそれほど勢いつけなくても西湘バイパスから真鶴半島を過ぎれば湯河原です(^_^.)


カーブからひょこっと目に入る海

  吉浜

「おぉーーあるぞ、波あるぞ」
で、入っている人数は、ひとりふたりさんにん・・・ポチポチですd(*^v^*)bヤッタネェ♪

久しぶりに暖かい海と無風の海と波のある海の3点セット
おっちらおっちらボードを担いで、入水前のストレッチをしているとなんだか波上がってくるではないですか!
どうやら歓迎されているのか?
宮崎同様私は波を呼ぶオンナなのか?!

どうぞ、そんな、お構いなく
お茶だけ頂いて帰りますから~
饅頭まではいりませんよ

饅頭怖いじゃないですよ
ホント、お構いなくq(´・д・`=´・д・`)p


鵠沼のやんわりとした波と違ってややダンパー気味だけれど、
いや~楽しいわー
波待ちもなく、なんだかんだとお茶も饅頭もしっかりと頂いた感じ(人´З`)
美味かった


プチトリップのお楽しみは魚でしょ(。・ω・)o
帰りは早川漁港で鯖塩定食

   鯖塩

主役の鯖よりカニ汁の方が目立ってます。
安くて旨い!φ(c・ω・ )ψモグモグ流石漁港

   梅
また寒さ戻るようですが、梅もポチポチ咲いてます。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

雪の後は海でしょ

火曜日♪海の日なのだが、今年は祭日にあたる火曜日率が高い( ̄-  ̄ ) ンー
日曜祭日営業中〜でもあるので、こういう場合はどうすべか?悩むところ。
先週、今年第一弾の火曜日祭日があった。
仕事だった。
まっ、終末は大雪騒ぎもあったことだし、働こう。
お仕事があるってことは有難きことだ━(`・ω・´)━


てなことで今週は2週間ぶりの海へ


寒いよね、水冷たいよねー。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。
と言いつつ、ウェットスーツを着てしまえばスーパーマンに変身
インナー&インナーソックス&ブーツで完璧!寒くない!
やはり真冬にもサーフィンしたいと思ったらセミドライは必須アイテム


海に出てみると、波は膝〜時々モモサイズ(スモールサイズ)→人は数える程度なので乗り放題!
と自分を励ます


結構遊べるし、浅くて突っ込む、弾けるけど
まぁ楽しいわ。

この真冬の海に入りながら
温泉に浸かって骨休みモードを味わっていた。


こういうスモールサイズの時はついついえーかげんにしてしまうポイントチェック!
大将に教わった手の舵取りを加えてみた。

右手で舵取りすると左手は自然と低くなる。
そうするといい具合に左にうっすらと体重が掛かり進行方向に傾く。
その力の配分は見た目ではわからないくらいで力抜けているねーてな感じ。

あら、こんなスモールサイズでもスル〜っと滑る滑る

“舵取りおばちゃん鵠沼に現る” ですわー

素敵なロングサーファーさん達のサーフィンスタイルは
力が入っていない。

ゆったりと波と戯れている感じ

んーーいいねぇー


サーフィン、幾つまで出来るかな?
ハワイあたりだとご年配の女性もビキニや海パンでサーフィンしている。
流石に・・・・ビキニは遠慮させて頂くが((∩ω`・。)ノ゛
60歳くらいまではチョビーな波に遊んでもらいたいな、と願っている。

頑張るぞー!!





テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

降るね~

お昼頃までまったく積もっていなかった元町

今日の雪は積もらないのね~

なんてお気楽にしていたら
午後に入ってゴンゴン積もりだした

窓から見る景色はもはや横浜とは思えない

明日はどうなるのかしら~

   2014豪雪警報

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
