

穴に落ちる

たまーにあるのだよね。

仕事も終わり、掃除をすませ、帰り支度をしている時などに・・・

ドスンっとっとっと

穴に落ちる(気分)

中高生の頃なら、誰かに電話して「なーんかねー」って話して紛らしていた。

大学生の頃なら、「これから会わない?」なんて誰かを呼び出したりしていた。


OLの頃なら間違いなくこのままお気に入りBarなんかに飲みに行ったりしていたものだが、最近はアルコールを摂取したいという気分から遠く離れている。



最近何かに、誰かに頼ることがない。

なんか独身女の典型かも(ーー;)うーー


穴に落ちる原因はうすうすはわかっているけれど、「○○が欲しい」とか「△△に行きたい」とかそういう具体的なものでないので、解決は難しい。

なので、今夜は久しぶりにウォーキングして帰ってきた。

仕事場→家は登りで30分くらいかな。

ウォーキングにはちょうどいい。

暑さも夜風が少し手伝って、さほどの大汗をかくこともない、じんわり汗。

洗濯物を持ち帰っている身としては、かなりの筋トレかな?

自転車の速度はぱーっと余計なことを考えず、吹き飛ばしてくれるので、考えるより行動しちゃえ!って時にはいいのだけれど、たまには頭の中を整理しましょうという時にはウォーキングの速度は丁度いい。
それに発汗は考えなくてもいいようなモヤモヤしたものは出してくれるようだし。

お陰で穴から頭が出るくらいには抜け出せた気がする(;一_一)ホント?


中医学的に見ると、

思い悩みすぎると脾を傷める

脾の働きは、食べたものをエネルギーに変える働きをするところなので、傷めるとエネルギー不足を引き起こすことがある。
やる気がなくなってしまったり、疲れやすかったり、食欲がなくなったり・・・・

失恋して、食欲がなくなったりするのもわかる。。。

でも、、、食欲なくなる→エネルギー=気血が作られるなくなる→美しさの基本が失われる→次の恋をゲットできない_(_^_)_
悪循環



ちなみに今回の私の穴に落ちたのは決して失恋ではありません(>_<)


エネルギー不足はメンタルな部分も養えなくなるので、ロクな考えに至らず
ちょっこし頭が穴から出たあたりで、脾を傷つける前にとりあえす、エネルギー補給して抜け出すパワーをつけることにしますわ(^^♪

と相変らず、単細胞な自分(^・^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
