

ほおずき

蒸し暑いですわね
昨日の早朝4時、「あ・あつい!!」と目を覚ました。
若いときは(?)暑さに強い私だったはずだが・・・
今年はぐったりとへたり気味。。。

暑さに弱いのは人ばかりではない。
玄関に飾る花はすぐにダメになる。
休み明けの朝なんておっそろしい状態になっていたこともあった。
なので最近はグリーン物のみ刺していたりするのだけど、

昨日花屋さんに行ったら、どどーーんと目に入ったのが
ほおずき。
かぼちゃみたいな、トマトみたいなかわいいほおずき。

インパクトあるみたい。


そういや~ほおずき市っていつだっけ?
と思ったら、浅草寺での模様が今朝TVで流れていた。

まるでその行事について知らなかったのだが、7月10日は功徳日とされていて、この日にお参りするとそのご利益は46,000日分に相当するとされているらしい。
それで一番乗りに参拝したいという思いで9日にも人出が増え、7月9、10日を功徳日とするようになったとある。




ローマは一日にしてならず
Rome was not built in a day.

やはり日々の積み重ねが必要かと思われますm(__)m


功徳とは「よいこと」だそう。
現世でよい行いを積重ねることで来世につながるという考えですかね。

一日で46,000日分って、、、、

昨今よくみる「本日ポイント5倍!!」
って表示を思い浮かべるのは私だけかしら?
             
          201007010hozuki.jpg

元町フローリストさん にて購入(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
