

YOSA体験

ここ最近外へ外へとエネルギーが拡がっているカーチャ・モチヅキです(^^♪

今日は以前から気になっていたYOSAを体験。
YOSAはハーブの蒸し風呂?みたいなものです。

ハーブの中身は漢方で聞く生薬がたくさん入っているようですね。

大きなチェアの上に座り、下からハーブの蒸気で身体全体を温め?蒸していく。
頭まですっぽりと専用マントと下着をつけて、スタート。

最初の15分くらいは余裕で雑誌を見たり、誕生日占いなんて読んだりしていたけれど、次第に額から汗がぽたぽた垂れてきて、こりゃいかんと慌てて手にしていた雑誌を手放し、あとはじーーーっと蒸されていく。
(もちろん汗の出具合は個人差ありですよ)

漢方の匂いが苦手な人はちょっと苦しいかもしれないけれど、個人的に好きな香なので、汗ながしながら瞑想モード。

コースには45分と60分がありますが、45分コースを選択して正解
ちょっとこれ以上はく・苦しいかも

終了後も汗が出る出る

昨日あたりから梅雨を予感してか?身体がむくんでいたようなので、今日のYOSAは正解だ!!
なんだか身体も心もデトックスした気分。。。

これって体重減か?!
と思ったけれど、
先ほど計ったら・・・体重に変化はなかった。。。
でも、余計なものが出て、ハーブのエキスが身体に染み渡り、お肌も髪も艶々している・・・・
かんじなのだ。

心と身体のデトックスをしたい方にはYOSAお勧めですよ~

特に梅雨の時期は外からの湿の攻撃があるので、身体の内に湿を溜めないことが大切
もちろん日頃から冷たいもの生もの、甘いものを控えるのことも忘れずに~(ToT)/~~~

のぼせやすい人や上部に不調を感じている人(めまい、耳鳴り、頭痛など)は避けたほうがいいかな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
