

学習しないと・・・

今日は久しぶりに気持ちのよい晴れ間で、カーチャへいらっしゃる方々の顔も晴れやかな感じ。

今夜はお友達のemちゃんとディナーでイタリアンへ。
春野菜のバーニャカウダを前菜に注文
前回は“生野菜”をかぶりついて胃痙攣を起したので注文してからやばーーー
とは思ったけれど、出てきたのは“湯で野菜”(ほっ・よかった

「美味しいね~」

話もはずみ楽しいディナー♪


のはずが・・・・・・・・・


白アスパラのPizzaが出てきた頃
胃が・・・・シクシク

なんでや???

友人emちゃんが
「このソース美味しいね。なに~?」

「アンチョビとにんにくとオリーブオイルと生クリームを入れるところもあるって聞いたよ」

     20100425garlic.jpg


にんにくだ
そういや~初めてバーニャカウダに出会ったときも、胃がシクシク。
その時はかなりおそーい夕食のせいかと思っていたけれど、バーニャカウダが美味しくて、にんにく苦手なことも感じさせない
それは形がないからなのだ



【大蒜の効用】

温性 辛味 帰経:肺脾胃

消化器系を温めて消化を助ける。消化器系を調えて下痢を止める。代謝を促進する。冷えによる痰や咳を止める。
炎症を抑える。
辛味&温性で春のうつ病に役立つ。

身体に熱のこもったタイプや微熱のある方には熱性刺激性が強く体内に熱を溜めて体液成分や血液を消耗するので注意。暑がり、口内・咽喉・胃に炎症や痛みの有る場合、眼疾患の場合は摂らない。
空腹時に食べると胃粘膜の炎症を起しやすいので注意。


消化器系を調えて下痢を止め・・・・・・ない。

何度も何度も繰り返し、人は大きくなる。
学習します。。。

胃は痛くとも、楽しいディナー♪
楽しさは胃痛も吹き飛ばすのだ(^・^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
