

休日ランチをしながら♪

久しぶりに晴れの休みですわ
自称「晴れ女」なのに、最近雨の休みが続いていて、充電されていなかったのだ

今日は海方面でランチ♪
よくあるパターンです

逗子海岸沿いのCANTINAへ。
葉山や逗子ランチはあっちこっち行きたいところがあるのだけれど、駐車場の関係で行くところが限られてしまうですね~
ここはファミレスをちょっと贅沢にした感じ(?)なので、駐車場も大きくてお店も広々していて、海を見ながらゆっくりランチするにはいいです。。。

釜揚げシラスのPizzaを注文したかったのですが、ついついお得なランチメニューに負けて釜揚げシラスは次回までお預けとなりました

平日の静かな海を眺めながらランチが出来る幸せに、感謝です
当たり前でないこの平和に感謝。


逗子や葉山で食べる野菜は美味しい。

現在、天候不順による野菜の生育が遅れていて、価格がびっくりするくらい高くなっている。
これに対して農水省は「前倒しして出荷せよ」との要請を出しているとの報道があるが、これに対して農家の方は
「現場を見て言ってくれ!」「ないものは出せないんだ!」
と怒りを見せていた。

三浦の農家の方のコメントを丁度聞いたのだが、
「これにより三浦ブランドの価値が下がるのではないかと心配です」

そうよね。
農家の方は自信をもって育てた野菜、いわば我が子を食卓へ届けているのに、中途半端なものを出すことは自身を許せないはず。
今までの自分の築いてきた作品を一度納得できないもので世に送り届けたら、二度と「美味しい」という言葉を聞かれず、裏切りになるのではないかと言われていた。

政治家さんはその辺も考えて要請を出しているのかしら?



今の日本、安売り競争と常に充実した品揃えという贅沢に慣れすぎてしまっているのではないかな?
無駄にしているものいっぱいあるのではないかな?

我が家の近くにも大手スーパーがいくつもあるけれど、それらをみな充実な品揃えにするっていうのはそれだけでもものすごーい量の(例えば)野菜が集まってきているのだと思う。
それほど必要なのかな?

アイスランドの火山噴火で輸入食品も打撃を受けるそうだ。
GWに向けてチーズが入ってこないと心配しているニュースを見たが、チーズなくても生きていけるだろう

日本人、いつでも、どこでも欲しいものが欲しいだけ手に入る
っていう感覚を見直す機会なのかもしれないですな。

それより何より、アイスランドの火山噴火や中国青海省の地震などで直接被害に遭われている方が一刻も早く安心して過ごせますように

        20100419zusi.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
