スポンサーサイト


成人の日

成人の日
いつからか1月15日でなくなっているので、街中で振袖姿の女の子を見て
「あー今日は成人の日だったんだぁ~」と思った。

私もそんな日を迎えたことがあるわけだが・・・
何してたんだ~(@_@;)っけ?
今年の横浜の新成人は35,000人
記念行事は横浜アリーナで2回に分けて行われるらしい
すごーい\(◎o◎)/!
自分の時って横浜文化体育館だったはず・・・
区で分けてたのかな~
行っていないのですがね・・・
そう、成人の日はバイトしてた(;一_一)
着物姿での写真は撮りにいったけれど、成人の日は特別なことはしなかったのだな。
成人の日に何か特別な意識がなかったのだろうな~
そういう子だった。

高校生の頃とか
「早く“大人”になりたいなぁー」
単純に大人=自由
みたいな図式を描いていたのかな。
漠然とした自由を欲していたような気がする。

あれから随分と月日は過ぎ、色々と階段は上ってきたけど、
今は自由=責任を感じている。
(重たい(;一_一)

平成元年 成人を迎えた時には感じていなかった自由の重さ。

とほほ(~_~;)

大人になっているのかな。。。わたし


平成元年の横浜では横浜博覧会が行われていた。
この年に社会人になった私は明日から新入社員研修で大阪入りという前日横浜博覧会で友達がライブをするというので観にいったのを覚えている。
今、キラキラしているみなとみらい地区がまだ野っぱらで、そこで行われた横浜博覧会。
今では想像も付かないほどなーんもなかった桜木町の駅前。
ふー歴史を感じるなぁー

あれだけ、変わった街並みの中で、私はどれだけ成長したのかなぁー(ーー;)

たぶん、私が成人を迎えた時より今の世の中生きやすい状況ではないけれど、
どんな世の中でも一歩一歩自分と向き合って前に進むしかないのだよね。
私もまだまだ階段一歩一歩上っている

頑張って!新成人さんたち
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
