

師走はじめのサーフィン♪

師走という言葉通りかどうか、なんだか忙しい
自ら忙しくしているのかもしれない。。。(^_^.)

師走って文字を見ただけでも忙しいと思わされてしまうような
なんとなく世の中に流されているような・・・気もしますが・・・


師走の語源を見てみると

師匠の僧がお経をあげるため東西を馳せる月と解釈する「師馳す」

とある。(他にも解釈有)
ふふーん、12月は御坊さんは忙しいのか・・・特に月に限ったことでもなさそうだけれど

で馳せるという文字が気になる。
これ身近なところでは「ご馳走」と使う。
ご馳走するとかご馳走さまとか、美味しく頂くこととつながっている言葉なのに
なぜに気忙しく走り回る文字なのかな?

馳走とは、もともとは馬を駆って走り回るという意味だそうで、「ご馳走だぁー((・´∀`・))ンフッ♪」
という食事の支度がされるまでには食材をあちこちへ走り回って手に入れていたのかもしれませんね。

今ではあっ、ちょっとあれ足りないとか、ちょっとあれあったほうがいいかもと思えば、ちゃっちゃっと手に入る世の中です、そう思うとご馳走への有難味を忘れてしまっているかもしれませんね。

が、種まきから成長、収穫、運送・・・と辿っていけばたくさんの人が馳走しているわけで
感謝して頂けねばなりませんね。


“師走”からずい分と話があっちの方へいってしましました。
(私の頭の中はこんなもんです(〃ノωノ))

なんとなくあれこれあれこれこれあれこれあれ
と忙しい時こそ!
海でしょ♪o(´∪`o)(o´∪`)o♪

週末あたりから見ている波情報では爆発する兆しはなし
爆発しない代わりに波はスネとかフラットとか・・・・


晴天&無風

このところ週明けというと強風でΣ(ノ´*ω*`)ノ恐れおののいていたので、
無風なだけでありがたい

波は・・・・鵠沼らしく波はちっちゃくても形はいい
のんびりのほほーんと海時間を楽しめましたよん♪


   晴天鵠沼サーフィン


忙しい時こそ、リセット時間は大切!

みなさんもリセット、リラックスしつつ師走をお過ごしください。
|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
