スポンサーサイト


チョイモビ

   チョイモビ


じゃじゃーん( ゚∀゚ )!!

日産&横浜市のコラボ企画で街づくりとくるま社会を考えて始まったチョイモビ
電気自動車、カーシェアリングが街を変える??

横浜は東京のようにメトロであちこち移動するというには不便な地域ですし、バスしか交通手段がないところもまだまだあるのですよね。
なので、やはり車が必要ということになりますが、それでは環境に優しくないのでは?と日産と横浜市がコラボしてこのような企画になったのでしょう。

チョイモビ、有難いことに元町界隈には何か所が止まっていて、「の・乗りたい(。・w・。 )ムムム
なんとも可愛らしいこのフォーム

どうしたら乗れるのかしら?
と思って調べてみたら、講習会に参加とあったので早速予約
場所や日産本社とパシフィコだったので、私はパシフィコ駐車場へ。
週末はかなり混んでいるらしく予約がとりにくいらしい。
すでに1000人以上がチャイモビドライバーに登録しているそうな。。。

講習会ではビデオによる説明と実際路上での運転があります。

乗り心地は・・・まぁまぁ
乗り心地とか感じるよりも、乗っていることでかなりテンションハイ!な単純な私。
ドアはランボルギーニのごとく真上にあげるのですから(ゝ∀・*)キャン!!
ランボルギーニの場合はシザーズドアと呼ぶらしいです。

運転操作は普通自動車が運転できれば大丈夫ですが、ちょっと乗車システムは覚えておかないとφ(・ω・ )カキカキ アラームが鳴ってしまう仕組み

そして、ハンドルが重ステ&アクセルは結構踏み込みが必要。
坂道とかちょっと足をかけたくらではば・バックしてしまうので注意が必要です。
ビューンと思いっきり加速しないのでふが!っと踏んでしまえば問題なし。

講習へ行った日は天気もよく、みなとみらいをちょろっと走らせた頂いただけで、うきうき♪

予約や返却場所、20円/分などなどちょっと借りにくい要素はあるけれど、(1200円/Hですものね)
単純に電気自動車チョイモビに乗ってみようーというのならかなり楽しめそうです。

ふふふ。
そこらで乗っているわたくしを見かけたら、気軽にお声掛けくださいヽ(^。^)ノ


窓がないので・・・ワイパーはあれど雨の日には乗りたくないかも。。。
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
