

肉体派なのだ

8月に入ってから???
もぅ~波がーーーーー
先週はぺったんこ
今週は風波=3=3=3ビュンビュン=3

颱風12号チャーミー(ベトナム)のうねりは木曜日辺りに届くらしい。。。
きっと海は波に飢えたサーファーで大混雑だろうな。


風波時はポケットをみつけろ!へこっとしたポケットだ!
と風波の度にアドバイスを頂くのだが、、、以前はこのポケットなるものが全くわからず(-_-;)
なんのこっちゃ( 一一)?
と思いつつ聞いていたなぁー

ひつこくひつこく海に入っていたら、このポケットなるものが段々見えてくる。
※だからといってスムーズに乗れるわけではないのだが。



スポーツでも勉強でも前にも同じことを言われても自分のレベルによって理解できる時期ってものがある。
私のように不器用な人間は何事も何度も何度も反復してやっと「なるほど~」と体で感じることが出来る。

人は視覚・聴覚・触覚・臭覚・体感 どこで一番物事を感じて記録しているのかが違うらしい。
過去の楽しいことや苦しいことなどを話してもらうとそれを知ることが出来る。

私は体感派
だから言葉ではうまく説明できないことがたくさんある(ような気がするが単に語彙不足?)
あの場所に立って、あの空気を肌で感じて、あー楽しかった(*^_^*)
って感じです。

その場に立ってみないとわからないよ。
その場を経験しないとわからないよ。
あの感覚なんだよね~


といった具合


スポーツ選手なんかはこのタイプが多いらしい。
体で感じたものが質の良い睡眠をとるとさらに身につくらしいのだ。
寝ているときに身体が感じたことが蘇って記憶に刻まれるらしい。
私も海に入った日の夜は波が迫ってくる感覚がある。(小さい波の日でもね)

そういえば、新聞社でひたすらタイピングしていた時は自分で考える言葉もタイピングしていたな。。。
瞬時に原稿を打って送らないと夕刊に間に合わないからこの頃はものすごく速かったのだ(*^^)v

マッサージも人に教えるといっても・・・・
こんな感じに力を移動させて・・・などと説明は出来るのだけれど、
その先は感じるしかないのだ。
マッサージも不思議な力が働いて手を通して感じる感覚なんだわ。
かつて1時間オイルマッサージを9人/日やっていたのがいい経験になっている。


と、私の場合は頭脳派というよりやはり肉体派なんだわよね。




みんなが心躍らせる颱風波
大きな波にがっちり乗る感覚を味わいたいもんだ。


  8.14鵠沼
  今朝は久しぶりに富士山がお目見え







 

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
