

海を見ていた午後

あらあら・・・
気づけば師走 12月も1/3が終ろうとしています。

今朝は早起きしたので洗濯物を干しているとちょうど日の出の時刻。

   20121209sunrise.jpg

「早起きは三文の徳」

今朝の読売新聞の日曜版

~ソーダ水の中を貨物船がとおる~

荒井由美さんが歌った「海を見ていた午後」と歌の舞台となったドルフィンのことが書かれていた。

今朝のこの朝陽はドルフィンから見える景色と同じ。
夜になるとコンビナートのライトがキラキラして夜景が楽しめる。
昼間はこんな感じ。
ちょっとムードないかな。

ソーダ水に我が家からの景色を映し出してみたことはないけれど、この歌を聴くたびにやっぱりユーミン♪素晴らしい感性の方だ。と思う。

ユーミンさん40周年だそうで・・・40年変わらずトップを走り続ける姿は美しい。
作詞作曲をされる際は、自然に降りてくる(?)そうで、どこかでこの曲きいたことあるけれど?とご主人の松任谷正隆さんに確認するそうだ。
そんな曲はないと言われるという。
ユーミンの潜在意識の中にはどれくらいの詩と曲が詰まっているのかしら???

今後のご活躍も楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
