

金環日食クルーズ♪

5月20日 金環日食♪

皆さんそれぞれ楽しまれたようですね~
昨日は友人や仕事のメールでも必ずと言っていいほど、「金環日食見た?」とのコメント付き(*^_^*)

私は数週間前からどこから見ようか?と思案
家からも海が見えるので日の出とともに始まる日食は観測可能だが・・・・

やはりこれはテンションあげていきたいと、今回は洋上金環日食ツアーに参加
横浜・大桟橋より出航
横浜在住歴4○年 船出経験ゼロ いい機会だ(-。-)y-゜゜゜


     20120521kinkan2.jpg
     いつの間にかこんなに綺麗になったのか?「ピア象の鼻」にて集合
     
     20120521kinkan1.jpg
     現地着5:55 ぽつりぽつりの雨(+o+)

     20120521kinkan3.jpg
     出航ヽ(^。^)ノ だが雨かなり降っている。空にはしっかり雨雲

     20120521kinkan5.jpg
     ベイブリッジをくぐる


日食が始まりました~との天文学者の先生からのお言葉がアナウンスされるも、空には雨雲が・・・雨も降りデッキには出る気にならず・・・

天文学者の先生は「テルテル坊主を作ってみんなで雲を追い払おう!」
とお話されると、素直な方は持っているもので早速テルテル坊主作り。(エライ)

やはり最後は神頼みなんだわね。

となんだかんだやきもきしていると観測予定の停泊場所へ到着
恐らくここは本牧あたりみたい。
いつも陸地から眺めている風景。海から眺める地元の姿なんてみたことないからね。

ツイッターで東京では「見えた見えた」とつぶやいている(-_-;)

ふにゃー

雨雲が邪魔してどこに太陽があるのかもわからないよん(p_-)

とどぎまぎしていると

てるてる坊主効果?!

雲の切れ間から太陽と月の重なりが\(◎o◎)/!

(残念ながら写真はとれなかったけれど、それどこれじゃない)

綺麗な三日月型の太陽がちらほら見え始めた☆☆

うぉー(^○^)
こんなに綺麗だとは

金環

幾分空は暗くなり、空気も冷たく感じる
太陽の力ってすごいよな~

そしてまた対型の太陽三日月

見え隠れしていたけれど、そのたびにデッキでは「うぉーーー」と歓声

素敵な天文ショーがここ横浜の洋上で過ごせたことが浜っこにとしては幸せだわ(*^_^*)



約2時間の金環日食ツアー無事終了20120521kinkan6.jpg


お天気のよい日に船で横浜港をめぐるのもいいかもね。


今回の金環日食
随分と前から世の中ではワイワイとみな期待を膨らませ楽しみにしていた天文ショーだが、まだこういった知識を得ていなかった時代、人々はなんとか神の御怒りだーなんて恐れていたのではないだろうか?

神話の中にも太陽が焼失することについてはいくつも話があるようだ。

軍記物語「源平盛衰記」にも日食に関するエピソードが残っているとのこと
詳しくはこちら

今この時代もいずれは歴史の一ページとなるわけだが、今起きている「なぜ?」がいつの世では当たり前のイベントと化しているのかもしれないなぁー

6月4日 部分月食
6月6日 金星が日面通過
7月15日 木星食
8月14日 金星食

2012年は天文ショーが色々あるようで楽しみでありますな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
