スポンサーサイト


3.11

3.11 あの日から1年経った今日
この日をどう過ごそうか?
仕事は休みにして、何らかの形で追悼に参加するか?
静かに過ごすか?

などなど。。。。


考えるまでもなく、普段と変わらず仕事をしていた。


震災の後に思ったこと。


普通の日常生活を送れる有難さに感謝して、今自分の立場で出来ることをする。


震災直後、翌日から仕事は減ったものの変わらず訪れてくれる人達がいた。


頂いている予約は「当然?予約はキャンセルになるだろう」

と予想をしていたにも関わらず。。。。


あの震災で直接大きな被害に遭い、日常を奪われてしまったわけではないものの、みな心に抱えるものは今までと違っていた。
それだけに、日常生活を変わらずに送ることで自分を支えていたという人も少なくないのだろう。

私はこんな状況下でも来てくれる人がいるのならば、私も共に日常を大切にしよう。

と思った。


あの日から一年経った今日も必要としてくれる人達の為にフツウの日常を過ごしていた。


これからも震災への微力ながら協力できることはしていこう。
そして、震災だけでなく助け合うことの大切さは忘れないでいこう。

人と人との絆が薄れがちな昨今でこの日が人と人の絆の大切さを思い返す日になっていくだろう。

今日の終わりにそんなことを想いながら。。。

明日からもしっかりと地に足つけて頑張っていこう!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさです。

おひさです。

東日本の皆様に、この1年間、ご苦労様でしたと云いたいです。

私に何が出来たのか? 考えてしまいます。

4年以内にM7の都市型も予測されていますよね。
住民の皆様は、地域情報の収集や避難品の準備が必須です。

天皇陛下のお話しにもありましたが、国民一人一人の協力が大切になりますね。

まだ、寒いのでお身体に十分注意してくださいね。

では、また。

ありがとうございます

ワンタン☆さん

ご無沙汰しております、お元気にお過ごしでしょうか?
桜の木も遠目で見るとピンクがかってきましたね。春ももうすぐ。

震災から学んだことは、たくさんありますね。
今私たちが学ぶべき時だったのかもしれませんね。

今後来るであろう(?)大地震の時を迎える時、冷静に対処できる自分を今は育てていくかな。。。

ワンタンさんも元気にお過ごしくださいませね。。。。
プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
