

最近多い腰痛さん

今朝もチャリンコで感じる風は寒かった_(_^_)_
前回も「寒い」出だしだったな。。。
今週は朝晩は冷え込むものの、昼間いらっしゃる方は「暖かいですよ~(*^。^*)」とおっしゃる。
確かに、今日昼間に郵便局までてこてこ行ったら、暑かった

ふむ。
最近多い腰痛の方。
「あっ危なそう」という方からぎっくり腰、ぎっくり腰後・・・

“ぎっくり腰”って、いかにも今までなんともなかったのに、急に・・・と急性症状と思われます。
ドイツでは“魔女の一突き”などと表現すると以前聞いたことがあります。


が、えいっと一突きされたわけではなく、やはりこれも慢性的な疲労がもたらしたもの、と考えます。


慢性腰痛にも多い座りっぱなしのお仕事の方は、「座り仕事だし、肉体に負担をかけているわけではないのですが」とおっしゃる。
ふむ。

座りっぱなし、立ちっぱなし、○○ぱなしという同じ姿勢を長時間しているということがまずよくないです。
○○ぱなしということは筋肉が動かないので、血流ポンプの働きも悪くなる。血行が悪くなるということは代謝が落ちるので疲労物質も処理されず。。。

立ちっぱなしということは、兵隊さんの姿勢のように微動だにしないということはあまり我々の生活の中ではないかな?
立ち仕事の方などはチョコチョコでも歩いたりして動いていると思います。

座りっぱなしな方は恐らくパソコンなどして、ほとんど一日中同じ姿勢をとっていることが多いでしょう。

また座位と立位を比べると、座位の方が立位であるよりも腰椎への負担も大きくなります。

などなど、
座りっぱなしの方々、「身に覚えがありません」と言わず、ちょっと合間をぬってストレッチタイムをとったりして、○○ぱなしから体を解放してあげてください。

そして、冷えによるもの。
意外と見落としがちな足元。
患者さんの中でもまだ裸足の方がちらほら。。。
いつもいらっしゃる方には「ダメダメ(ー_ー)!!」とカーチャチェックがはいります。

女の子は特に!!足首から下は冷やさないで(>_<)と言っています。
足元から冷えが入り、腰痛になるってことも多々ありますから。

そういう方はお腹も冷えている。
冷えが入ると、おへそ周りを触ってみるとヒヤっと冷たく感じるところがあったり、
ついでに骨盤を触ってみるとやっぱりヒヤっとする。

ヒヤっと感じた方は注意ですよ。

「靴下を履いていても冷えるのです」
という方はシルク靴下&綿靴下がお勧め。
(彼氏の家にお邪魔するとか、お気に入りの人とお座敷会食とか・・・なければ、五本指おすすめ)

骨盤温め
夜寝る前とかにホットタオルを作ってビニールに入れ、骨盤にあてる。

お腹&腰の温め
腹巻(●^o^●)最近ではかわいいものもたくさん出ていますから、それだけ需要多いとうことですね。ということは冷えが気になる方も多い。ということか。。。

レッグウォーマー
ズボンなのに足がだるいなぁーとか、ズボンなのに足元冷え冷えと感じる方。レッグウォーマーでふくらはぎまで温めると暖かさが違います。



日々の小さな習慣、冷えから体を守って、腰痛バイバイですヽ(^。^)ノ

※ぎっくり腰になった当日は温めないでください


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
