

鎌倉散策

お正月3日目

お墓へ行った帰りにいつもは行かない正月の鎌倉へ足を踏み入れてしまった2012年

鶴岡八幡宮は予想通りの混雑ぶりで参拝するのには入場制限をして長蛇の列だったので、鳩みくじはまた今度にしましょう。

ということでなんとなく足に向くまま散策することに
銭洗弁天(正式名は銭洗弁天宇賀福神社)への道案内が出ていたので、鎌倉五名水の一つでもあるので久しぶりに行ってみることに・・・

途中で寿福寺に出会いちょっと寄ってみる。


奥に広がる参道は静けさの中に陽が差し込んで気持ちがいい空間
こんなところあったんだなぁー

    20120103jyufukuji1.jpg

臨済宗建長寺派。鎌倉五山第三位。源義朝(頼朝の父)の館跡といわれるこの土地に、1200年北条政子が頼朝の冥福を祈り、明菴栄西(みょうあんえいさい)を招いて創建。

裏山の「やぐら」(中世の横穴墳墓)には源実朝、北条政子の墓と言われる五輪塔がある。
墓のある岩の空間は残念ながら通行止めとか・・・

小さくて目立たない場所だけれども、空気の流れがとてもいい。
裏山は奥州征伐に向かう源頼義が勝利を祈願したといわれる源氏山が控えているせいなのかもしれない。


さてさてまだここから1.5kmはある銭洗弁財天へと向かう。
銭洗弁財天への道のりはふつーの住宅街を抜け、まだか?まだか?と歩く。
トンネルを抜けちょっと肌寒い。なんか人出賑わっている鎌倉駅周囲とは違って、落ち着いた雰囲気を感じ始めると、最後の上り坂~_(_^_)_

    20120103zeniarai1.jpg  20120103zeniarai3.jpg

着きました!! 涼しい顔(^。^)して結構足だる~

暗くて妙に冷たい空気が流れる洞窟を通り抜けると、キラーと陽が差し込んでいる。
人もいっぱい(^○^)

お金を洗う前に本殿でお参りをして、洞窟の中へ
お金を水に浸けるって普段しない行為なのでちょっと楽しい

その後お線香で乾かしている人がたくさんいますが、「お線香などでお金をあぶったりせず、ハンカチなどで拭いて乾かしてください」と注意書きがある。。。なんかあぶった方がご利益ありそうな感じなのかな?みんな熱心にあぶっている。

パンパンパンとお金をタオルでたたきながら近くにいた地元の女将さん風な方としばし会話

「お金は汚いものだからこうして洗いにくるのよ。お客さんに綺麗なお金を渡してその後使ってもらうの。お金は使って回していかないと手元に置いておくとよくないのよ。お金は汚いものだからね。洗ったお金は早く使ったほうがいい」と教えてくれた。

“お金は汚いもの”そうだなー
なくては困るけれど、お金による争い事は絶えないし、お金は人を変えるというし、お金におってよき関係も変わってしまうこともある。(+_+)フムフム オカネハキタナイモノ( ..)φメモメモ


他にもいくつか社殿があり

    20120103zeniarai2.jpg

小さな滝の流れる場所には下之水神宮


小さな境内の中に人がたくさんいるけれど、気持ちのよい気の流れる場所


帰り道道綺麗な着物に草履姿のお姉さんと何人かすれ違ったけれど、行きつくだろうか!?
ここへ来るときは足元しっかりした方がいいですよー
それでなくても、着慣れない着物&草履って感じでしたらかね。


あれよあれよという間にお昼ご飯を食べそこなっている。
うーこの正月の鎌倉でいつものおそばを頂くことは出来るのだろうか!!!!

恐る恐る「山路」へ行ってみると
やっぱりねー
お名前うかがって順番にご案内します。

「でも、まっそばだし」皆さん長居はしないだろうと、暫し待つことに

日本人、やはりそば好きなんだなぁ

今日もガラス越しにお兄さんがそば打ちをしている
年末~年始大変だったろう。

この「山路」小学生以下は残念ながら入れません。
「しょうがねーな」と残念そうに出て行った幼稚園児の男の子の顔が可愛くて忘れられない。。。

珍しく 20120103yamaji.jpg

冷たい おろしつけそば
でもつけ汁にそばつゆを入れてちょっと温かいつけ汁にしちゃいました(^_^.) 


小町通りは人・人・人・人

ふー

予定外の正月鎌倉散策
疲れたけれど、たまにはいかにも“正月”って雰囲気も悪くないな。


皆さんはいかがなお正月でしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
