

台所にたつ時間

2012年お正月皆様いかがお過ごしなのかしら?

お節料理に魅力を感じず、作ろうという意欲がない(-_-;)
私が毎年作るものと言えば、黒豆、田作りぐらい。これで十分なの(^○^)
子供がいたら、やはり「これがお節じゃ!」と教えることも必用なのかもしれないけれど、幸い?その必要もないしね。

とはいえ、台所で時間を過ごせることがあるのも正月休みなので・・・
毎年年末から仕込むのが無添加ハム(これは周りの方々に随分とお味見頂いています)



    20120101ham1.jpg  20120101ham2.jpg

一週間ほど野菜に付け込んだ塩漬けの豚肉→1時間弱燻製


    20120101ham3.jpg 


そして今年の捏ね始めということで、日頃鍛えた(?!)マッサージ筋の活躍!!

パン作り♪
パン作りは工程が好き(*^_^*) 愛情を吹き込むと白い粉があららららー

      20120102pan1.jpg(最終発酵終えたところ)

そしてオーブンに入れて、わくわくしながら待つこと30分

      20120102pain2.jpg



美味しいパンの出来上がり~
捏ね始めてから約3時間 手間暇かかるけれどパン焼き機には魅力を感じない~
その手間暇かけることが楽しいのだ(^。^)
最初の捏ねも手でその柔らかさやら温度感やら感じてこれはいい具合ってのが大体わかるし、第一発酵後に「おーこの柔らかさはいいぞー」って思ったり、ベンチタイム後に触ると「これはいけるね」と思ったり、オーブンに入れてますます膨らむ様子を見てにっこり満足しながら焼き上がりを待つ。これがパン作りの楽しさなのよ。


ということで・・・
正月2日目に我が家はお正月らしいメニューも口にしていないというのにお正月料理は飽きたね。などと口走りながら(たぶん雑煮ぐらいでしょ、食べたの(^_^.))無添加ハムとパンをほおばっておりました。


台所に立つことが基本好きな私
とはいえ、たぶん毎日じゃないから好きなのだろうね。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
