スポンサーサイト


明日は夏至

いつの間にやら今年も「夏至」を迎えます。

横浜市では“前年比使用電力の15%カットを目指す「節電チャレンジ」を実施する“とポスターが張ってありました。



市民向け:冷房を使用する場合に「通常設定温度を2度上げる(上限温度は28度を目安とする)」、または、エアコンの使用をできる限り控えて「扇風機に切り替える」。

事業者:電力需要が一時的に少なくなる12~13時は事業活動を継続し、13~15時の間に昼休みを取ることで、電力使用の分散(ピークシフト)につなげる「ランチシフトの実践」。

そのほか「不要な照明はこまめに消す」「エレベーター・エスカレーターの稼動を停止する」「洗濯機・掃除機、電子レンジ、ドライヤーなどの家電製品を使わない」など、節電のためのあらゆる取り組みを呼び掛けている。

ヨコハマ経済新聞


今日はぐぐーーんと暑くなったけれど、仕事場は窓と玄関を明けて風を通していたので、ナチュラルエアコンで一日過ごせました。
今年は扇風機を買う予定なのだけれど、どうもあのビュンビュンする風もどうかな?
なんて考えてしまったり(-_-;)
未だ変えていない(p_-)

事業者向けにランチシフトの実践とあるけれど、みーんなが結局13時~15時に集中したら?ランチを営業しているところの電気需要がぐーーんとあがって、どうなのでしょう。
まぁ、それよりも事業系の使用する電力の方が高いということかな?

今回はどうなるかの試運転らしいので、明日はみんなで意識して「節電チャレンジ」に協力してみましょう!

数字で出ると、今年の夏の過ごし方も考えられるしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

暑いの耐えれません。
空調18度の急にしてもろに風に当たりながらかき氷が食べたい。
でもね、僕ベル麻痺になってしまって冷えは厳禁。
麻痺より暑い方がしんどい・・・

No title

ようへーーい

コメントありがとうヽ(^。^)ノ
ベル麻痺(@_@;)大丈夫?
ジョッキでコーラはもう卒業だな。
暑さを楽しむのも夏ならではよ。
私はプライベートはエアコン使わず生活○○年?!

また改めてメールするよー
プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
