

中医学講座

本日 14:33ごろから新月に入っています。
新月の願い事は決まりましたか?
(16:25から23:26まではボイドタイムのようです。)


昨晩は中医学基礎5回目でした(~_~;)(昨晩も夜な夜なまで・・・先生ごめんなさいm(__)m&ありがとうございました)
春から始まり、やっと五臓の肝に突入~\(◎o◎)/!

五臓:肝・心・脾・肺・腎
とありますが、肝は将軍と表されるほど強いお方です。
西洋医学でも沈黙の臓器と呼ばれるぐらいですから、苦しくても、辛くても、ぐぐぐーーーと頑張っちゃうのです(>_<)
とはいえ、いつまでも・・・いつまでも頑張ってなんていられないのです。
日常的なことではストレスの影響を受けやすいところ。
なので、肝が傷ついてぐったりしているタイプの人は多く見られます。


イライラする、怒りっぽくなる
頭痛がある
目が疲れる、充血する
抑鬱症状
めまい
ゲップ(失礼)が出る、お腹が張る
生理前の不定愁訴、生理血に固まりがある
シミが増えた
髪がぱさつく
決断力がにぶる
午前中に行動力がない
などなど・・・・

肝は五行の中で木に属します。
木の性質は上や横へのびのびと伸びていきたい、縛られたくないといった性質をもっています。
でも、仕事や家庭の中で抑圧を受けるようなことがあると、ぐったり(-"-)として、その働きがうまくいかなくなってしまうのですね。

また五官の中では目に関係します。
今やパソコンなしでは仕事は出来ぬ(ー_ー)!!っていう人多いと思います。
カーチャにいらっしゃる方もパソコンがぁーーーーと疲れを訴える方がとても多いです。

なので、やはり肝を傷めている人はとても多いのです。

ストレスは日常生活の中からゼロにするのは難しいですよね。
(ある程度のストレスは必要です)
過度なストレス、体調まで崩してしまうほどのストレスを溜め込まないうちに解決したいものです。

カラオケ好きな人は歌うのもよし。
好きな音楽を聴いてリラックス。
好きな香(アロマ・お香など)でリラックス
寝る前の呼吸法でリセット
など。。。自分を知るという意味でも自分がリラックスできることを見つけることが大切ですね。

目の疲れは寝る前のホットパックで目に血液を集めてあげることでだいぶ緩和しますよ。

人の手ケア+日常のお手入れで自分の体を愛してあげてくださいね。
人の手に助けて欲しいと思う方、カーチャの手はお待ちしていますよ(*^。^*)


gajyomaru
元町「花こ」さんで購入した“ガジョマルくん”
はなこの店長は若き頃(10代だったなぁー)のバイト先の店長さんだったのです。
お互い、やっぱり元町に根付いていますね(~_~;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
