

さよなら夏日

台風の影響を受け、今週の海ではまたまた体を痛めつけたカーチャ・もちづきです

台風が去り、風が変わりましたね
秋を感じる風にほっとしています。

長く続いた今年の夏日
8月後半から皆様だいぶお疲れモードの身体でした。。。

汗もいっぱいかきましたね。

暑さと発汗で津液不足=潤い不足で身体が熱に偏っている方も多いようです。
秋の気は「燥」
このまま潤い不足で突入してしまうと、カサカサ、ゴワゴワのお肌に
さらに冬が訪れると風邪・外からの邪気を受けやすくなってしまいます。

食事と身体メンテナンスで夏の身体の疲れをとっていきましょうね

潤い補充
(温熱性)あんず、きなこ、ココナッツミルク、ざくろ、大根(加熱)ピーナッツ、ひまわりの種、松の実、桃など
(平 性)いか、梅、オリーブ、クコの実、豆乳、黒ゴマ、氷砂糖、さつまいも、ゼラチン、はくさい、葡萄など
(寒涼性)柿、キウィ、くわい、桑の実、だいこん(生食)、れんこん(生食)豆腐、トマト、梨、バナナ、びわ、りんご、れんこんなど


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
