

お正月!再び!

2012年1月23日 旧正月 春節

ということで、横浜中華街は賑わっている。

23日は「採青(さいちん)」富貴吉祥を祈る春節伝統行事を行っていた。
獅子舞が楽器演奏と共にお店を回って商売繁盛や五穀豊穣を祈願し、店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)をくわえていく、という流れのようだ。紅包をくわえた後爆竹と共に獅子舞が去っていく。



獅子舞が訪れた時にお店の中で食事をしていたりすると、頭をくわえられるらしい(^_^.)
ふふふ、縁起がよさそう♪と思うけれど、子供は大抵大泣きするらしい。
獅子舞は日本のものよりカラフルでふわふわしていてかわいらしい感じ。
あまりいかつい感じはない。全部で5頭の獅子舞がいるらしいけれど、私が見たのは3頭。おしいなぁー
何かというと爆竹が鳴り響く中華街。厄除けみたいなものらしいけれど、かなり耳が痛くて、喉&鼻にもきついよー


     20120123chukagai3.jpg  おりゃーってほどいかつくない獅子舞ちゃん

     20120123chukagai2-2.jpg ぶら下がっている紅包をバクリと頂く獅子舞ちゃん


今週から2週にわたって春節イベントは行われているようですよん♪

     20120123chukagai1.jpg 関帝廟


プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
