

ハロウィン♪

最近ではハロウィンが日本でもお祭りのひとつとなっていますね。

マントを羽織った子供たちが今朝の元町にはうろうろとしていたなぁ~
なんと!お犬様までマントを着せられ(?)かぼちゃの帽子をかぶって(かぶらされて)いたわ。

元町ストリートではショップに入るとお菓子がもらえるというイベントになっているらしい(*^_^*)
知らなかった~

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある


今の日本ではおどろおどろしい雰囲気はないですね~

              20111030halloween.jpg
プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
