

夏気分♪

8月も後半戦ですね~
楽しい夏休み♪、夏のアバンチュール(冒険やら珍しい経験、決して恋ばなだけではなくてよ)(*^_^*)などなど夏らしく過ごせているのかしら?

夏休み設定がない我が身・・・8月だからと言って何が変わるわけでもなし(=_=)と過ごしている。


・・・寂しいではないか<(`^´)>

そんな寂しい私を優しい友達が夏を感じる場所へ誘ってくれた(^.^)のだ。

東京は熱い!!ビルやら車やらたーんとあるから熱い熱い!
とうなっている私。
もぅ東京勤務はムリと地元横浜に戻ってしまった私。


だが、今回お邪魔したこちらは、お洒落な東京ここは青山一丁目

とても贅沢です。
青山通りから入ったこの界隈はビルがない。
緑がいっぱい。
流石一等地!!

避暑だ避暑

などと久しぶりの青山に大はしゃぎな私



じゃじゃーんビアガーデンだ!!

  ビールで乾杯

東京にこんなに落ち着いたビアガーデンがあったなんて(*^_^*)
そもそも普段ビールは飲まないし、ビアガーデンってなんかうるさいし、(賑やかというのか)食べ物も美味しくないし(個人的感想)暑いし(-_-;)蚊に喰われるし・・・いいことない
って今までの経験上のイメージがあったのだが

まだ陽が落ちる前だというのに、緑のお蔭で暑くない、心地いい~
席もゆったり

やはり外で飲むビールは美味い(*^^)v
ビールは冷えたお部屋で飲むものではないね。



  明治記念館にて
厳しい意見も励ましの言葉もくれる頼もしい友の二人と一緒に今宵も楽しゅうございました。
3人共鍼灸師というのに全くスタイルが違うところが、面白い。


  夜バージョン
夜も更けるとライトアップされて更に美しく、ついつい長居してしまったおぉー。


やっと夏を感じられた~ヽ(^。^)ノ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

甘麹

今日は突然の夏日だったような。。。
ちょっとお昼間外に出て、背中にあたる日差しに驚いてしまった(-_-;)

太陽大好きな獅子座の塊な私だけれど、急に夏の日差しを受けると少々貧血のようになってしまった。
ヘロヘロ(>_<)

消耗の夏を前にしっかり食べよう!!


さて、先日クライアントさんから甘麹なるものを頂いた(^o^)
お米と麹で作るらしい。
炊飯器で4~5時間。

煮物の時に調味料として使ってみたら・・・・

なーんと野菜もとろりとした柔らかさで柔らかい味に仕上がった。

とっても美味しい(*^_^*)


と絶賛☆

していたら(ほんとに美味しいのよ)


また頂いてしまった。

おねだりしたみたいになってしまったけれど、

う・嬉しいのだ。

今日は大根とイカの煮物 with 甘麹


薄着になる夏を前に体を絞ってダイエット☆も必要なんだけど(^_^.)
しっかり食べないと代謝が落ちてゴミ溜めな身体になってしまうからね。


CLEAN BODYを目指しましょ(^_-)-☆

今年の〆に

12月あれやあれやと過ぎ去って、いっそがしいなぁーというのをいいわけにまたまたブログの更新はそっちのけ~(^○^)

先日は毎年恒例の早稲田穴八幡宮へ行き、今年の御札を早々にお返しし来年の御札を頂いてきた。
んがー毎年毎年混雑度がアップしている気がする。
今年は震災もあったからですかね。みなが平和を心から願っている表れなのかもしれないなぁー

今年の美味しいもの〆は何にしようかなーっと・・・って

六本木の香妃園へ
 20111227kouhien.jpg

注文の品は

20111227torisoba.jpg

やはり「鶏煮込みそば」
寒かったし、ちょうどいいチョイス(*^_^*)
白湯スープに柔らか麺&青菜が散らされて見た目にも美しい。
&海老春巻き 海老がぷりっぷりって入っていて、皮ぱっりぱり
シンプルなメニューだけど、これがおいしいーーーのだ。

外の冷たい風も吹き飛ばす
腹ごなしに赤坂まで歩いてさらにほっかほっか(*^_^*)代謝アップ

毎年早稲田の帰りにランチして、最後は赤坂へくるのが恒例。
そしてしろたえでケーキを買って帰る。

かつて赤坂でOLしていた私はしろたえでよくケーキを買っていた。
正直言って・・・私はケーキを食べないのだけれど、家族がここのケーキが大好きで姉が家に来るときなんてどっしり(^_^.)ってほど買っていた。なこともあり赤坂を離れて10年以上経った今も訪れると店長さんが「お久しぶり~」なんて言ってくれるのでついつい顔を見に行ってしまう。
年末のご挨拶。

そんな店長さんのお名前を私は今まで知らなかったのだが・・・今年は胸のところに名札をつけていらしたので、初めてお名前を知ることが出来た。ヨカッタヨカッタ

今年の恒例行事も終わり、来年も無事にお札を返して年末挨拶にこれますように。

今年は日常のふつーのふつーの生活、毎日、毎年当たり前にしていることがどんなにか有難いものかってことを思い知った一年だった。
ひとつひとつのご縁を大切に来年も過ごしていきたいぃぃ!(^^)!

まっちゃ

小学生はもうランドセルを背負って学校へ通っている(@_@;)
小学校のシステムも変わって、8月31日までの夏休みっていうのは今はないみたい。
今頃やり終えていない宿題にオロオロするっていうのが、8月末日だったと思うのだけれど。
なんか半端よね~

今年の夏は「抹茶」と仲良くすることが多かったなぁ~
家でも「抹茶ミルク」作ってみたりして。
世間でも「抹茶味」なものをよく見かけたし。
日本人よね~

          20110830mtrainer.jpg

クライアントさんから教えて頂いたMt.RAINIERの抹茶マキアート
近所のコンビニでは見つけられず・・・・優しいクライアントさんが買ってきてくれましたんヽ(^。^)ノ
抹茶の苦みが程よくて、甘いはずのコーヒーがちょっと渋めで美味しかった(*^_^*)

          20110830sutaba.jpg

海帰りに立ち寄るコンビニでは、な・なにかちょっと甘いものが飲みたい!!と思って、「おっ!スタバの抹茶ラテ!!ゴージャス~」(だってちょっとお値段高め(^_^.))
血糖値あげちゃいましょうって時にはいい感じ。


          20110830stabacafe.jpg

暑いといっても、風は秋に変わってきている。日差しを受けても心地いいよん。って時にはスタバのテラス席が気持ちいい~。抹茶フラペチーノ+エスプレッソ-ホイップ。うま(^○^)。色味は微妙だね(^_^.)


おまけ
栗原さんちのおすそわけ ほろにが抹茶プリン+レディーボーデン抹茶+抹茶パウダーも美味しかった(*^_^*)

横浜開港祭♪

1859年6月2日 日米修好通商条約によって横浜が開港

もともとは神奈川が開港地として候補にあがっていたようですが、東海道沿いでの外国人とのトラブルが予想されたため、辺鄙で取り締まりやすい横浜の地が選ばれたとのことです。

もし、横浜が選ばれていなかったら今の横浜とはまた違った雰囲気をもった地となっていたことでしょうね。



毎年のことですが、6月2日は今年も開港祭が開催されていたようです。。。

私は散歩がてら横浜スタジアムの開港祭バザーにちょっとお邪魔しました~
毎年横浜スタジアム(横浜公園)では出店がたくさん並びます(^○^)

毎年の私の楽しみは

  これでーすヽ(^。^)ノ →  20110603baby.jpg


ベビィーカステラちゃん(*^_^*)
いわゆるカステラは好きじゃないし、餡子入りの人形焼きも食べないけれど、ベビィーカステラは好きなの。

焼き上がりを待つまでにお兄さんが1つほかほかのをくれるのがまたたまらないです~~~

         20110603umai.jpg

袋の文字に偽りなし( ^^) _U~~


横浜公園でのバザーは6日までですよ―――\(^o^)/


プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
