

気のいい場所

前回の鶴岡八幡へのお参りの後に訪れたのが
好きな場所のひとつでもある浄妙寺

所謂観光シーズン、桜だ!紅葉だ!というときには訪れないので、
いつも静かに過ごすことの出来る場所です。

   2014浄妙寺梅
梅もふっくらとしてきています。
春もすぐそこかな。

   2014浄妙寺猫
猫ちゃんも安心した様子でお昼寝中
近づいてもピクリともしない程の熟睡ぶり




ここに来る楽しみのひとつはこの奥にあるレストラン“石窯ガーデンテラス”
  2014石窯ガーデン



落ち着いた一軒家のレストラン
  2014石窯ガーデンランチ
  2014石窯ガーデン
蒔きのスチーム


この日も美味しくランチを頂きました。



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

紅葉♪横浜

着々と冬の寒さが入ってきていますが、天気のよい日はまだお散歩が楽しめる横浜♪


春夏は野球で賑わう横浜スタジアムのある横浜公園

  横浜公園紅葉

  横浜公園紅葉


  横浜公園紅葉


山手公園について二番目に古い公園である横浜公園

もとは遊郭だったこの地に在留外国人の生活環境改善を求めた条約(なんだこれ?)に基づき、土木技師リチャード・ブラントン設計のもと遊郭跡地に公園、公園から港に向かって新道路が建設され、それぞれが現在の横浜公園と日本大通りとなった。

公園内の野球場は当時の市長によって「横浜公園平和野球場」(通称:平和球場)と名付けられ、プロ・アマ、大人・子供を問わない野球の親善交流試合が数多く行われた。


by Wikipedia

私の子供の頃はまだ現在の立派な横浜スタジアムはなく、木造の建物だったような記憶があります。

昭和53年に横浜スタジアムが建設された。とありますから、そーですね(。・д´・。) ほほほ

横浜公園は春には中区の区花・チューリップでいっぱいになりますが、先日球根を植えたというニュースを耳にしました。
今は土の中でぬくぬくとエネルギーを補充して春には何種類ものチューリップで横浜公園を埋め尽くしてくれることでしょう。
春に綺麗なチューリップが見れるのも、市民ボランティアさんらのお蔭です。(感謝)


  横浜公園紅葉
  蹲踞と水琴窟

茶席へ入る前に手と口を清潔にするための場所を蹲踞(つくばい)と言います。蹲踞は、清水をためる手水鉢(ちょうずばち)・寒い季節には水で手を洗うと冷たくなるので、湯で洗うため、湯を入れた桶を置く湯桶石(ゆとういし)・暗くなった時のランプを置く手燭石(てしょくいし)・手を洗う時に乗る前石などで構成されます。

水琴窟(すいきんくつ)は、洗った水が地下へ排水される時に発生する音を楽しむ装置です。滝の音・松風の音とともに日本庭園における音を楽しむ最高の趣味となっています。(説明書きより)





横浜公園から港方面にむかう日本大通りの銀杏並木も黄金色に色づいています。(だいぶ葉が落ちてしまってはいますが・・・)

今年は少し季節がずれ込んでいるのかな?とも思いますが、横浜の街はここ数年、花と緑がとても増えたように思います。
いつの季節もとても綺麗で、日常で花や緑に囲まれているとほっこりと幸せな気分になりますね。
チューリップ植えがボランティアであるように、いつも綺麗であるということはそこにお世話してくれているということ、たくさんんの人に感謝です。



  横浜公園紅葉
ねこも遊びにきている

  横浜公園カモ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

チョイモビ

   チョイモビ


じゃじゃーん( ゚∀゚ )!!

日産&横浜市のコラボ企画で街づくりとくるま社会を考えて始まったチョイモビ
電気自動車、カーシェアリングが街を変える??

横浜は東京のようにメトロであちこち移動するというには不便な地域ですし、バスしか交通手段がないところもまだまだあるのですよね。
なので、やはり車が必要ということになりますが、それでは環境に優しくないのでは?と日産と横浜市がコラボしてこのような企画になったのでしょう。

チョイモビ、有難いことに元町界隈には何か所が止まっていて、「の・乗りたい(。・w・。 )ムムム
なんとも可愛らしいこのフォーム

どうしたら乗れるのかしら?
と思って調べてみたら、講習会に参加とあったので早速予約
場所や日産本社とパシフィコだったので、私はパシフィコ駐車場へ。
週末はかなり混んでいるらしく予約がとりにくいらしい。
すでに1000人以上がチャイモビドライバーに登録しているそうな。。。

講習会ではビデオによる説明と実際路上での運転があります。

乗り心地は・・・まぁまぁ
乗り心地とか感じるよりも、乗っていることでかなりテンションハイ!な単純な私。
ドアはランボルギーニのごとく真上にあげるのですから(ゝ∀・*)キャン!!
ランボルギーニの場合はシザーズドアと呼ぶらしいです。

運転操作は普通自動車が運転できれば大丈夫ですが、ちょっと乗車システムは覚えておかないとφ(・ω・ )カキカキ アラームが鳴ってしまう仕組み

そして、ハンドルが重ステ&アクセルは結構踏み込みが必要。
坂道とかちょっと足をかけたくらではば・バックしてしまうので注意が必要です。
ビューンと思いっきり加速しないのでふが!っと踏んでしまえば問題なし。

講習へ行った日は天気もよく、みなとみらいをちょろっと走らせた頂いただけで、うきうき♪

予約や返却場所、20円/分などなどちょっと借りにくい要素はあるけれど、(1200円/Hですものね)
単純に電気自動車チョイモビに乗ってみようーというのならかなり楽しめそうです。

ふふふ。
そこらで乗っているわたくしを見かけたら、気軽にお声掛けくださいヽ(^。^)ノ


窓がないので・・・ワイパーはあれど雨の日には乗りたくないかも。。。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

初雪@元町

2013年 成人の方々おめでとうございます。

うぅー昨日の成人の日はなぜに今日???
大雪になってしまいました。

大雪なんぞに負けないぞ!という勢いで会場に向かった若者たち。
うぅー逞しいです。

素敵な大人へと歩んでください。


昨日は雨かなぁーと思っていたら予想以上に早く雪の結晶に変わってしまって、仕事はすっかり空っぽ。
そりゃそーだ。

なのでうろうろと元町へ雪見散歩♪
この辺が子供だなぁーと思う。成人式2回目を過ぎているのだけれど。。。(^_^.)


   元町ストリート

お昼前にはまだ薄らしてた元町ストリートですが、お昼を過ぎた頃にはおや真っ白。
ふかふかしておりました。
この時間の雪はまだふかふかしていて、傘の雪を払っても水滴が全くつかない程でした。


   元町フラワーポット

フラワーポットもすっかり雪帽子をかぶってしまいました。


夕方には雨混じりに変わってしまって、びしょびしょになるし、足元ぐちょぐちょになるし((+_+))

帰りは山を上ったり下ったり出来ないということで、我が家への道のりは途中下車の旅となってしまいました。
まっ、雪の日には恒例なので、「了解!」といったもんであります。

車も途中溝にはまって動けなくなっていたり(お巡りさん出動!!)乗り捨て車がずらーっと駐車してあったり。
もぉーどうでもいいわ。と傘を杖にしてびしょ濡れになりながら、おっとおおっとと。。。。

なんだかすごーく疲れた。
雪国の人って大変だなぁ、とつくづく思ったり。
でも雪国の人にとってはこんな程度の雪はあったりまえ~でしょうね。
横浜は10センチ以上積もったらしい。

まだ車が通らないところは雪が積もっているものね。

雪見したいな。東北あたりへぴゅーっと新幹線で雪見に行こうかな(^.^)
なんて思っていたような。。。

もぅーいいや。
雪見た。

かつて長野オリンピックの仕事で約1ヶ月くらい雪の中で生活して、私には合わないわ。
もぅ、雪はいい。とスキーもやらなくなったのだった。

ほんともぅ、爆弾低気圧とかいりませ~ん~(p_-)

まだ朝晩凍って滑りやすいところもあると思いますので、
気を付けましょうね♪

夏もあと少しかな

先週末から夏休み♪という方も多いことでしょうね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

横浜へお出かけの方も多いようで、なにやら中華街、元町賑わっている今日この頃。

今朝の雨空とは打って変わり、午後から青空を迎えた夕方、みなとみらいのCafeから見える空は秋空

       20120814akisora.jpg

暑い暑いとはいえ、季節は秋に向かっているのね。


日が沈んだ後、赤レンガを通り過ぎ、象の鼻パーク、大残橋までお散歩♪
夜のお散歩にはちょうどよい気候になっている。

       20120814landmark.jpg
大桟橋から見るみなとみらい

     20120814baybrige.jpg
くるっと振り向けば、Yokohama Bay Brige

横浜もこの20年で随分と変わり、えっ?知らないって風景も増えている。
高層ビルが立ち並び、ネオンがピカピカと街を照らしている。

それでもまだ“空”が広い


やっぱり私はこの街を抜け出せそうにありませぬ。。。




大桟橋で友達とあんだかんだお喋りしていたら・・・・・


やられたよ。蚊に・・・・(-_-;)
やっぱりまだ夏なのね。
ポケウナ手放せないわ。。。(p_-)
プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
