スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安産灸

爽やかな暖かい一日でしたね~(●^o^●)
このところ、冬の寒さが遠のいていてくれているので寒がりカーチャには助かっています。

さて、前回のつづき「安産灸」について     200911baby.jpg


安産のためのお灸ってなんだろう
それは、妊娠中のお母さんが元気でいるための、そしてお腹にいる赤ちゃんが過ごしやすい環境をつくってあげるためのお手伝いをするものです。

お灸のイメージはまだまだ熱い怖いお仕置き
などの方も多いのではないかと思います。(残念)

実はお灸は気持ちいいものです。(まぁー感受性の違いはありますが・・・)
カーチャにいらしている方の中には養生のためにおうちでお灸をされている方もたくさんいらっしゃいます。

お灸につかうもぐさはよもぎから作られていますが、よもぎの効用のひとつには身体を温めるとあります。
安産のためのお灸に使うツボはとくに子宮を温め、羊水を温め、酸素量を増やしお腹の中の赤ちゃんが過ごしやすい環境を作ってあげるためのものです。

まずは鍼灸院で鍼灸師にツボを選穴(ツボを決めること)してもらい、その後は月に一度ツボの見直しはするものの自宅で続けていくので無理なく出来るのではないかと思います。
(ツボの選穴、始める時期などもありますので、ご自分でツボブックなどを見て安易に始めないことをお願いします。)

お母さんから赤ちゃんへのFirst Presentになるといいですね。

今回の講習では安座灸ネットワークを立ち上げされた戸部久子先生のお母さんと赤ちゃんへの暖かく優しい想いが伝わってくるものでした。


     200911yamashitapark.jpg 山下公園や日本大通などいちょうの紅葉が美しい季節です。
スポンサーサイト

最近多い腰痛さん

今朝もチャリンコで感じる風は寒かった_(_^_)_
前回も「寒い」出だしだったな。。。
今週は朝晩は冷え込むものの、昼間いらっしゃる方は「暖かいですよ~(*^。^*)」とおっしゃる。
確かに、今日昼間に郵便局までてこてこ行ったら、暑かった

ふむ。
最近多い腰痛の方。
「あっ危なそう」という方からぎっくり腰、ぎっくり腰後・・・

“ぎっくり腰”って、いかにも今までなんともなかったのに、急に・・・と急性症状と思われます。
ドイツでは“魔女の一突き”などと表現すると以前聞いたことがあります。


が、えいっと一突きされたわけではなく、やはりこれも慢性的な疲労がもたらしたもの、と考えます。


慢性腰痛にも多い座りっぱなしのお仕事の方は、「座り仕事だし、肉体に負担をかけているわけではないのですが」とおっしゃる。
ふむ。

座りっぱなし、立ちっぱなし、○○ぱなしという同じ姿勢を長時間しているということがまずよくないです。
○○ぱなしということは筋肉が動かないので、血流ポンプの働きも悪くなる。血行が悪くなるということは代謝が落ちるので疲労物質も処理されず。。。

立ちっぱなしということは、兵隊さんの姿勢のように微動だにしないということはあまり我々の生活の中ではないかな?
立ち仕事の方などはチョコチョコでも歩いたりして動いていると思います。

座りっぱなしな方は恐らくパソコンなどして、ほとんど一日中同じ姿勢をとっていることが多いでしょう。

また座位と立位を比べると、座位の方が立位であるよりも腰椎への負担も大きくなります。

などなど、
座りっぱなしの方々、「身に覚えがありません」と言わず、ちょっと合間をぬってストレッチタイムをとったりして、○○ぱなしから体を解放してあげてください。

そして、冷えによるもの。
意外と見落としがちな足元。
患者さんの中でもまだ裸足の方がちらほら。。。
いつもいらっしゃる方には「ダメダメ(ー_ー)!!」とカーチャチェックがはいります。

女の子は特に!!足首から下は冷やさないで(>_<)と言っています。
足元から冷えが入り、腰痛になるってことも多々ありますから。

そういう方はお腹も冷えている。
冷えが入ると、おへそ周りを触ってみるとヒヤっと冷たく感じるところがあったり、
ついでに骨盤を触ってみるとやっぱりヒヤっとする。

ヒヤっと感じた方は注意ですよ。

「靴下を履いていても冷えるのです」
という方はシルク靴下&綿靴下がお勧め。
(彼氏の家にお邪魔するとか、お気に入りの人とお座敷会食とか・・・なければ、五本指おすすめ)

骨盤温め
夜寝る前とかにホットタオルを作ってビニールに入れ、骨盤にあてる。

お腹&腰の温め
腹巻(●^o^●)最近ではかわいいものもたくさん出ていますから、それだけ需要多いとうことですね。ということは冷えが気になる方も多い。ということか。。。

レッグウォーマー
ズボンなのに足がだるいなぁーとか、ズボンなのに足元冷え冷えと感じる方。レッグウォーマーでふくらはぎまで温めると暖かさが違います。



日々の小さな習慣、冷えから体を守って、腰痛バイバイですヽ(^。^)ノ

※ぎっくり腰になった当日は温めないでください

あとで後悔しないために・・・

今日もまたよく降ります
とこの出だしフレーズ続いてますね(>_<)

200910monsu.jpg
雨の滴を浴びたモンタロウはなにやら美しい(*^。^*)

カーチャには突発性難聴、その後後遺症(耳詰まり、耳鳴り、うつ症状など)の方が多くいらっしゃいます。
突発性難聴の方から
「耳が聞こえないって考えたら命に別状はないのに、ものすごく不安になってしまうんですよね。」
「皆さんそうですよ」
という会話をよく交わします。

その後に、
「でもね。出来ることはやっておきたいと思うのです。
あとであの時、やっておけばよかったって思うのは嫌ですしね。」
「頑張りましょうね」

「頑張るったって・・・・私はこうしてベッドに寝ているだけなんですけどね(~_~;)」
と謙虚なお言葉。

いえ、受ける側と施す側一緒に頑張っているのです\(◎o◎)/!
ここに足を運んでいる時点であなたはもう頑張っているのですよ!
結果、少しずつ、不快な症状がなくなってきているではないですか(^^♪

「あとで後悔しないために・・・」頑張っている。

続きを読む

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。