

お知らせ

空は秋色。
日々の流れの速さを感じているカーチャです。

今日のお知らせは・・・

こちらのブログはオフブログにしようかなぁーと思って、カーチャ治療院から発信するブログはこちらに移ることになりました。

あまり治療家ぽいこと発信していないので、ここはきっとまた海のこととか、見つけた幸せ綴っていくかなぁー

これからも、よろしくお願いします

なんじゃーーー

猛暑にぐったりしていたくせに・・・本日の冷たい雨にくらーい気分になってしまったカーチャ・モチヅキです

今週の火曜日はまだ、海にも短パンで入れていたのに、この冷たい空気じゃ~来週はウェットだなぁー。
寒いのは苦手だ。。。。
と、まったく人間てのは我儘な自分勝手な生き物でんな。

身体に影響するものに六淫があります。
これは五気である風・暑・湿・燥・寒・火熱がある条件下で邪気に変化したもの。

今日みたいに寒いと、寒の影響を受けますね。

寒の特徴
凝滞、収引
固めて、縮こませて血行不良というイメージかな。

そして「不通則痛」
通じざれば痛む。

頭痛、肩こり、唇手足が青紫色

とか。。。




これからの季節、寒で痛みの出る方も多いかと思いますので、身体の寒支度をしておきましょうね。


続きを読む

学習しないと・・・

今日は久しぶりに気持ちのよい晴れ間で、カーチャへいらっしゃる方々の顔も晴れやかな感じ。

今夜はお友達のemちゃんとディナーでイタリアンへ。
春野菜のバーニャカウダを前菜に注文
前回は“生野菜”をかぶりついて胃痙攣を起したので注文してからやばーーー
とは思ったけれど、出てきたのは“湯で野菜”(ほっ・よかった

「美味しいね~」

話もはずみ楽しいディナー♪


のはずが・・・・・・・・・


白アスパラのPizzaが出てきた頃
胃が・・・・シクシク

なんでや???

友人emちゃんが
「このソース美味しいね。なに~?」

「アンチョビとにんにくとオリーブオイルと生クリームを入れるところもあるって聞いたよ」

     20100425garlic.jpg


にんにくだ
そういや~初めてバーニャカウダに出会ったときも、胃がシクシク。
その時はかなりおそーい夕食のせいかと思っていたけれど、バーニャカウダが美味しくて、にんにく苦手なことも感じさせない
それは形がないからなのだ



【大蒜の効用】

温性 辛味 帰経:肺脾胃

消化器系を温めて消化を助ける。消化器系を調えて下痢を止める。代謝を促進する。冷えによる痰や咳を止める。
炎症を抑える。
辛味&温性で春のうつ病に役立つ。

身体に熱のこもったタイプや微熱のある方には熱性刺激性が強く体内に熱を溜めて体液成分や血液を消耗するので注意。暑がり、口内・咽喉・胃に炎症や痛みの有る場合、眼疾患の場合は摂らない。
空腹時に食べると胃粘膜の炎症を起しやすいので注意。


消化器系を調えて下痢を止め・・・・・・ない。

何度も何度も繰り返し、人は大きくなる。
学習します。。。

胃は痛くとも、楽しいディナー♪
楽しさは胃痛も吹き飛ばすのだ(^・^)

雨の中・・・桜

うわー今日の寒さはなんですか
外出にスプリングにしようか?軽めのダウンにしようか?
窓から鼻っ先出して、軽めのダウンにして大正解な寒さでしたわ。

もう数日で4月なのに~

節分過ぎには行こう行こうと思いつつ・・・
今日になってしまったパワーストーンのメンテナンスへ。
思い起こすとここへ来ると雨に降られるような気がするな~

到着した時間はすでに午前の受け付けは終わってしまっていて、「午後に来てください」ということで仕方なく雨降るな中、傘もないのに・・・ぶらぶらしていたら
ビルとビルの間にある小さな公園から「こんなに寒くなるなんて」とでも訴えているかのように私を見ていたので(?)しばらく桜の下で雨宿り

寒さ&雨で花見はやはりキツイですわな。。。
まぁー寒くなったお陰で桜も長持ちしてくれることでしょう。



パワーストーンのメンテナンスは随分と久しぶりだったので、ストーンたちも随分とお疲れだったみたい(ご苦労様でした)
結局全とっかえして、7個のストーンを直感で選び、また同じストーンだったり、初めましてのストーンだったり。
初めましてのストーンは
フォスフォシデライト<直観力・インスピレーションの強化。脳の活性>
いいですね~
確かに脳みそかなりお疲れだった(;一_一)
最近よくポロっと物を落とすことが多くて脳が疲れている~と思っていたので「来たなって感じ。
それと紅花ジャスパー<肝臓系の働きを助け感情のバランスを整える>
うーーーんお酒は全く飲んでいないけれど・・・ストレス?ないなー
まぁー“罷極の本”(疲労に耐える能力がある)と言われる肝(五臓の意)ですからね。
ちょっと頑張りすぎたかな?

とまぁーストーンは今自分に必要なメッセージが届くからなかなか面白いですわ。


さてと、、、もう少し暖かくなったら、ゆっくりお花見でもしてみますかね(-。-)y-゜゜゜
          20100329sakura.jpg

中医学基礎講座

先日、突風の中、、、中医学基礎講座が終了しました(ToT)/~~~
今回は基礎の総まとめだったのですが、まだまだだな。。。
ということで、
春からまた1年かけて、レベルアップ講座が始まります。
このレベルアップの表現が私にとって正しいかどうかは・・・これから次回の講座までにどれだけ頭を整理して引き出しを増やせるか・・・?!にかかっているのだと思います

中医学講座は夜仕事が終わってからの参加なのですが、終了は23時近くなるので、終了時にはぐったり。
(きっと講師の先生はもっとぐったりだろう(ーー;))
そして、冬に入ってからものすごーく寒気を感じる。
先日も、さすがにダウンの気候ではないので、スプリングコートを羽織っていたけれど、骨の髄までがくがく寒い。

冬場は寒さのせいだろうと思っていたのだけれど、骨がガクガクするほど寒さを感じるって???

で、今回外はさほど寒くもないのに感じるこの冷感で気づいたのは・・・

お腹が空いているからだ。

ぐーぐー腹ペコって感じはないのだけれど、思い返せば、一日中ろくに食事をせずして夜を迎えていることに気づいた。数ヶ月このことに気づかずにいたとはなんともお馬鹿なことなのだけれど、エネルギーが枯渇してしまっていたのだわ。

日々、人の体は~気血津液(精神)で作られますが、その源のひとつは水穀精微=食事です!と皆様に食事の大切さを伝えているにも関わらず・・・・
当の本人がこれではダメですわな。。。。


特にこの時期、季節の変わり目は気候の変化に対応する体のストレスもあるので、しっかりとした土台を日々の暮らしの中で作っていかないと・・・体調を崩してしまいますからね。。。

季節にあった食事で元気な体を作っていきましょうね。


続きを読む

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
横浜のはり灸師の日々オフブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
